スタッフブログ

2024年3月 « 2月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

不動産会社に売却を依頼する前に用意するものとは? 【大阪市中央区中古マンション専門会社】|菅

2019年9月15日

今日は
プラスワンエステートの菅(スガ)です。

IMG_4631
最近 朝晩はすごしやすくなってきましたね。
いよいよ秋がやってこようとしています。

読書の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・・
あなたは、どんな秋ですか?

実は、不動産業界では秋は第二の繁忙期になります。
春に次いで物件が動く時期になります。

不動産を売ろうかな と思っていらしゃる方は、この時期を逃さないようにすることをお勧めします。

住まいの売却には一定の手順があります。

①不動産会社に売却の条件を決めて依頼(媒介契約)
②依頼した不動産会社の販売活動と売主さんの対応(内覧の立会、不動産会社の活動報告のチェック)
③そして買主が見つかれば、具体的な売却の手続き(売買契約)に進みます。

売買契約では相手(買主)がいることでもあり、互いにスムーズな手続きが望まれます。
そこで、売買契約の際に、書類の不備がないように事前準備が大事になってきます。

以下に、必要な書類の一覧を示しておきます。
買主の立場に立って情報提供する「意識」が売却の可能性を高めることになります。
また、効果的な広告資料作成のためにも「必要書類」を用意することは大切です。

必要書類一覧

・不動産の登記簿謄本(登記事項証明書)
・購入した時の売買契約書:当初の物件状況等を確認します。
・購入した時の重要事項説明書
・土地測量図、境界確認書
・建物に関する図面(設計図書又はパンフレットの図面集)
・本人確認書類(免許証等)
・登記済権利証又は登記識別情報
・固定資産税等納付通知書および固定資産税評価証明書
・建築確認済証および検査済証、建築設計図書・工事記録書等
・マンションの管理規約、使用細則
・住宅設備機器の取扱説明書

※上記にはマンションの場合に必要なもの、一戸建ての場合に必要なものが含まれています。

※全ての書類が揃っていなければ売却できない訳ではありません。書類によっては、法務局で誰でも取得できるものもあり不動産会社が揃えてくれる場合もあります。弊社担当者にご相談ください。

必要書類の中には、価格等の条件交渉の際に有利になるものもあり、住まいに関わる書類は日頃からまとめて保管しておくことも大切です。

以上 売主さん向けの情報をお伝えしました。  

弊社は、ビルの1階にある路面店舗ですので、見つけやすいです。
あなたの大切な不動産を売ろうかな と思ったときは、是非弊社にお立ち寄りいただき、お気軽にご相談ください。

店舗写真

======================================================
「大阪市中央区で自分のライフスタイルにあう分譲マンションを買いたい!」
そんなあなたの願いを叶えるなら、大阪市中央区の分譲マンション専門会社
我々プラス・ワン・エステートにお声かけ下さい。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 大阪市中央区のマンション購入のお問合わせはこちら
        マンション売却のお問合わせはこちら
        賃貸マンションのお問合わせはこちら
 または、フリーダイヤル【0120-80-7552】へお電話下さい
======================================================