大阪市中央区で中古マンションを上手に買う方法 共用部チェック編|菅

2016年01月31日

こんにちは プラスワンエステートの菅(スガ)です。

昨日はサッカーのオリンピック予選をかねたU23のアジア大会の決勝がありましたね。
多くの方がご覧になったと思います。

私も、しっかり見ました。

結果は日本代表が、0対2の劣勢から見事対2で勝つというドラマチックなものでしたね。
うちの息子と同世代の若者たちの活躍にテレビの前で熱くなって応援しちゃいました。

 

さて、本日はいよいよ物件見学の際に忘れがちな共用部分をチェックする方法をお伝えします。

マンションは、共用部分も住環境の一部です。

なので、そのマンションの共用部分の設備の良し悪しは、暮らしやすさに大きく関係します。

ただ、最近の新築マンションやタワーマンションのように豪華な設備があれば良いというものでもありません。

なぜなら、共用部の設備が充実していると、その分の管理費が高くなるからです。
めったに使わない設備は無駄な出費を増やすだけです。

自分が生活するうえで必要な設備が整っているいるのかという視点で確認しましょう。

とくに重要と思われるポイントは、次の3つです。

(1)エレベーター
マンションの戸数に対して、十分な数のエレベーターがあるか確認しましょう。
戸数に対してエレベーターが少ないと、毎朝の出勤時間の混雑でストレスがたまります。

一般的な目安は、マンション50室に対してエレベーター1基です。

(2)ゴミ置場
ゴミ捨てがしやすいか、ゴミ置き場の場所を確認しましょう。

たとえば、エレベーターから近いとか、雨に濡れずに行けるとか、便利な場所にあると良いでしょう。

また、マンションによっては、近隣住民から不法投棄に利用されることもありますので、カギがかかりマンションの住民だけが使える方が良いでしょう。

(3)セキュリティー
オートロックが基本になります。平成5年頃以降のマンションは概ねオートロックになっています。

また、中央区のマンションは昭和の建築でも、管理組合で後付でオートロック化しているマンションが多いです。

また、すべての出入り口やエレベーターに防犯カメラが設置されているか、管理人さんの勤務体系(常駐、日勤、巡回)も確認しましょう。

ただし、タワーマンションなど防犯重視で複雑な仕組みを導入しているマンションもあります。
カギを持っていないとエレベーターに乗れないとか、その住民の居住階しか止まらない等です。
慣れれば大丈夫ですが、来客に説明するのが手間だったりします。

セキュリティーと利便性は相反することもありますので、自分のライフスタイルで判断しましょう。

当社は、天満橋にあり、大阪市中央区のマンションに特化して営業しております。
地元情報に精通したスタッフが、あなたの希望の条件を満たす物件をご紹介いたします。

ビルの1階にある路面店舗ですので、見つけやすいです。お見かけになったら、お気軽にご来店ください。
店舗写真

お電話の場合は 0120-80-7552 

またはこちらのフォームからお問合せも可能です。ご利用ください。

 

 

 

 

 

 


セイワパレス大手通の案内に行ってきました。|神谷

2016年01月30日

皆さんこんにちは。

プラス・ワン・エステート神谷です。

 

今日は、ご来店して下さったお客様のご案内に行ってきました。

今日ご紹介させて頂いた物件は、セイワパレス大手通というマンションで

大阪市中央区糸屋町1丁目

谷町線「天満橋」駅から徒歩6分、「谷町四丁目」駅から徒歩7分

ゴールデンエリア(弊社が得意としている天満橋~谷町四丁目)の物件です。

 

2006年の建物で、お部屋の中はもちろん

エントランスやその他共用部分もきれいなので

お客様にも喜んで頂けました。

 

今週末あたりから、春の新生活に向けて

各不動産をたずねるお客様が増えてきましたので

お部屋を探している方は、ぜひプラス・ワン・エステートへお越し下さい。

 

プラスワンの賃貸ホームページはこちら


大阪城の近くの大型マンションの売買契約を締結しました|田中

2016年01月29日

こんにちは。

プラス・ワン・エステートの田中です。

やっと、寒い日と決別できたと思いきや・・・今日の雨はとても冷たいですね。

さて、昨日のお話でございますが・・・12月中旬にお預かりしました「ファインシテイ大阪城公園」の

売買契約が無事締結致しました。お正月休みもございましたので実質1ヶ月以内に成約になりました。売主様・買主様ありがとうございました。

決済までは少し時間がございますので、もう暫くお付き合いください。

ファインシティ大阪城公園でご売却・ご購入をお考えの皆様・・是非、プラス・ワン・エステートにお任せ下さい。

お問い合わせはこちら→プラス・ワン・エステート田中


大阪城が見える「The Kitahama」のお部屋|田中 

2016年01月29日

こんばんは

プラス・ワン・エステートの田中です。

それにしても雨、よく降りますね。

足元ビチャビチャです泣

さて、先日「The Kitahama」のお部屋のご売却を任せて頂きました。

33階の東向きバルコニーのお部屋です。なので大阪のシンボル「大阪城」がよく見えます!

占有面積は61.78㎡と広めのタイプではございません。遠くにお住まいのお父様・お母様が

心配で、ご自身のお近くに呼びたいって方にはピッタリのサイズだと思います。

もちろん、新婚さんやシングルを満喫されている方にもお奨めですよ。

大阪城が見える33階のお部屋が気になる方は是非、お問い合わせ下さい。

どこに問い合わせをしたらいいの?

↓ここです

プラス・ワン・エステートの田中まで


【エステムコート梅田東アクアパレス 】新規物件追加しました!

2016年01月29日

こんにちは。藤田です。

今日の新着物件です!

◆エステムコート梅田東アクアパレス

大阪市北区 地下鉄堺筋線「扇町」駅徒歩4分

1K(ロフト付き)のお部屋が出ました!!

家電付きなのですぐに生活が始められます。

また、収益物件としてのお探しの方にもおすすめです

是非、ご覧ください。
  

 

気になるマンションがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


【プレサンス大手通シティライフ 】新規物件追加しました!

2016年01月28日

こんにちは。藤田です。

今日の新着物件です!

◆プレサンス大手通シティライフ

  大阪市営地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅まで徒歩7分。
住環境が良い地域での1LDK+フリールームがでました

キッチンに窓があり、リビングダイニングが約15.3帖ある

ゆとりの間取りです

是非、ご覧ください。
  

 

気になるマンションがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


グランドメゾン大手前タワーの契約が終了しました|突沖

2016年01月24日

 こんにちは。突沖眞治です。今日は、10年に一度の寒波が襲ってきましたが、皆さん大丈夫でしたか?私は全然大丈夫ではなっかたです(笑) 寒さで顔が痛かったですよね。

外観 この寒さの中、本日は「グランドメゾン大手前タワー」の売買契約が終了致しました。売主様・買主様ありがとうございました。引渡までしっかりと仕事をしていきたいと思います。

 今回の「グランドメゾン大手前タワー」のお取引も売主様・買主様共に弊社のお客様でした。そして、平成21年から本日までで「グランドメゾン大手前タワー」の取引が9件目となりました。総戸数90戸のタワーマンションでこの取引件数は、手前味噌ですが「グランドメゾン大手前タワーの成約件数はプラス・ワン・エステートがNO.1」だと思います。「グランドメゾン大手前タワー」をお探しのお客様、売却をご検討されているお客様、是非プラス・ワン・エステートへ一度はご相談下さい。


大阪市中央区で中古マンションを上手に買う方法 室内チェック編|菅

2016年01月24日

P1050797こんにちは プラスワンエステートの菅(スガ)です。

前回は液状化現象がおこりにくいかをチェックする1つの方法をお伝えしました。

本日はいよいよ物件見学の際に室内をチェックする方法をお伝えします。

中古マンションは、実際の部屋や建物を見て購入するかどうかを判断できるのが大きなメリットです。

すみずみまで見まわって、暮らしやすそうか、リフォームはどの程度する必要があるかなど
を確認されるのが良いでしょう。

次の3つは確認しましょう。

(1)間取り
各部屋の用途をイメージしながら、部屋の位置や広さを確認しましょう。

あとで家具や電化製品の配置を考えられるように、スペースの広さを測って間取り図にメモしておくと良いでしょう。

(2)日当たり
室内の照明を消して、各部屋の日当たりをチェックしましょう。
方角を確認して、時間ごとの日当たりの変化も考えてみましょう。

(3)騒音
中央区のマンションは大通りに面した物件も多いので、騒音のチェックをしておきましょう。

窓を開けたり、閉めたりして、外を走る車の音などがどのくらい聞こえるかを確認しましょう。
できれば、マンションの住民が帰宅している時間帯に、隣や上の部屋からどのくらい音が聞こえるかもチェックできればベストです。

いままでの話は、売主さんがお住まい中の物件では、全てはチェックしにくいかもしれませんね。

中央区の物件は空室にして売り出されるケースが多いので、チェックし易いと思います。

以下に物件見学の際のチェックリストの例をあげておきます。

・各部屋の広さは十分か

・各部屋に日が当たるか

・家事動線にムダがなく、使いやすいか

・天井の高さは十分か

・床のきしみが気にならないか

・床材にひどい汚れや傷みはないか

・リビング、ダイニングの日当たりはよいか

・窓を閉めたとき、外から聞こえる音は気にならないか

・窓を開けたとき、外から聞こえる音はうるさくないか

・隣や上の住戸からの音は気にならないか

・壁や天井のクロスに、ひどい汚れやはがれ、黒ずみはないか

・バルコニーにコンクリートのひび割れはないか

・バルコニーの手すりにさびはないか

・廊下の幅が780mm以上あるか

・玄関や部屋の入口の幅が780mm以上あるか

以上です。
これはあくまで一般的なものですので、あなたがどのような住まい方を考えているのか、何を重要視しているのかによってアレンジしてください。

当社は、天満橋にあり、大阪市中央区のマンションに特化して営業しております。
地元情報に精通したスタッフが、あなたの希望の条件を満たす物件をご紹介いたします。

ビルの1階にある路面店舗ですので、見つけやすいです。お見かけになったら、お気軽にご来店ください。
店舗写真

お電話の場合は 0120-80-7552 

またはこちらのフォームからお問合せも可能です。ご利用ください。

 

 

 

 

 

 


日本列島大寒波到来!寒い!|神谷

2016年01月22日

皆さんこんばんは。

神谷健人です。

今日も良く冷えましたね。

以前来店して下さったお客様にお電話したところ、寒すぎて

物件探しはお休みしますと

おしゃってました。

この寒さはそうなりますよね。笑

週末は10年に一度の大寒波がくるみたいなので

体調崩さないように、気をつけましょう。

いよいよ春に向けて、不動産が一番動く時期になりますので

引越しを考えている方や

こういう物件が出たら教えて欲しいなど

なんでも構いませんので

中央区の賃貸物件のことは

プラスワンの賃貸担当

神谷までお問い合わせ下さい。


グランドパレス谷町四丁目|田中

2016年01月22日

こんばんわ

プラス・ワン・エステート田中でございます。

今日も一日寒かったですね。

皆さん、風邪などに好かれないようにして下さいね。

さて、本日は谷町四丁目にございます「グランドパレス谷町四丁目」の室内写真を撮りに

いってきました。

一人で行くのはとても寂しいので後輩のK君と一緒に行ってきました。

新築未入居物件ですので、流石に綺麗でございます。

専有面積74.80㎡ 東側バルコニー15.42㎡

間取りはマンションの中では一番需要の高い3LDK!

学校区は南大江小東中学校

気になる価格は4580万円

一番のお薦めは約21帖あるLDKですね。

室内は谷町筋から少しなかへ入っておりますのでベリー静かです!

アクセス良好なうえ、静かな室内しかも買物施設(イズミヤ、ドンキホーテにも徒歩3分)と

生活環境は整っております。

是非、皆様にご覧頂きたいマンションのひとつ、「グランドパレス谷町四丁目」

お問い合わせは・・・株式会社プラス・ワン・エステートまで


Pages: 1 2 3 4 Next