スタッフブログ

2024年4月 « 2月123456789101112131415161718192021222324252627282930

大阪市中央区の中古マンションを売るとき|突沖

2017年6月27日

こんにちは。突沖眞治(つきおきしんじ)です。ついに梅雨がやってきましたね~。ジメジメした毎日が始まりますが、元気に頑張りましょう!

皆さん。中央区のマンションを売りたい時にどこに頼むのが良いとお考えですか?   ①大手の全国区の会社②購入した時の会社③マンションを分譲した会社④知人からの紹介された会社⑤マンションがある地域の会社、等から選んで売出すことになると思いますが、私がお薦めしたいのは、⑤マンションがある地域の会社です。外観4(H21.6.18自社撮影)

何故なら、特にマンションのような住宅系不動産は、その地域によって特色や特徴があります。例えば、①学校②買物施設③医療機関④公園⑤交通機関等の特色がありますが、これはインターネットで調べれるレベルの事です。しかし、購入希望者が本当に知りたいのは「地域性」だと思います。自分がお家を探している地域は「どんな地域なんだろう?」とことに一番興味があるはずです。インターネットには載っていない「地域の情報」が知りたいのです。p1010020

その為には、「その地域に根付いた地域の不動産会社」に聞くしか方法はありません。私共会社に、全国区の大手不動産会社さんから「○○町の○○丁目は、どんな家族構成の人が多いですか?」等、頻繁に問い合わせがきます。それは、全国区の会社は「広く浅くしか知らない」からです。不動産取引の法律や手続きの知識は豊富でも「不動産特有の地域の特性までは把握出来ていない」のです。

それは、当然のことです。大きな会社は、大きな資本で、大きなエリアを対象に事業をおこないます。それとは反対に、地域密着の会社は「自社のエリアを中心」に事業を行いますから、「地域のことは全て知っていて当然」なのです。逆にいうと「地域のことを知らない地域密着の会社」は、会社として成り立たないと思います。

P1010019少し長くなりましたが、「マンションを売るときは、マンションがある地域の会社に、売却を依頼する」事が「売主さんにとって一番良い方法」です。その理由は、「買主さんの希望を満たす地域の会社には、その地域に住みたい気持ちいが強い買主さんが集まる」からです。その集まった買主さんの中から「売主さんにとって一番メリットのある買主さんへ売却」すれば「早く、高く、トラブルなく」売ることが出来るわけです。